SSブログ

XPのフォントをMacのように美しくする方法 [ソフトウェア]

Macに乗り換えたい大きな理由の一つに
Windowsのフォントの醜さがある。
POWERPOINTで資料を作るとき
いつもいいフォントがなくて悩む。
Keynoteのプレゼンを見てフォントがきれいなあと
いつもうらやましく思っていた。
Vistaになってフォントがましになったというが
個人的にメイリオは嫌いだし、
レンダリングもまだまだMacにはかなわないと思われる。

今回は思い切ってMacのシステムフォントである
ヒラギノフォントを購入してみた。
Windowsには細いゴシックがないので
ヒラギノがあればいろいろ便利だ。
ところがいくら美しいTrueTypeフォントがあっても、
根本的にWindowsのレンダリングエンジンが腐っていた。
Macのようなアンチエイリアスのかかるフォントには
好き嫌いがあるところだが、まともなアンチエイリアスをかけれない
Windowsは本当に醜い。

同様の憤りを感じてる人は多いようで、
そこにgdi++という素晴らしいソフトを見つけた。
これはWindowsのフォントレンダリングを
乗っ取ってしてしまうソフト。
使い勝手に癖はあるもののフリーソフトで、
iniファイルでアンチエイリアスの種類や
フォントごとに細かい設定も出来てしまう優れもの。
百聞は一見に如かずでいくつかの例を紹介。

font01.jpg
Windowsデフォルト

font02.jpg
gdi++

せっかく買ったヒラギノフォントもWindowsでレンダリングすると、
いまいちだった。それがgdi++でレンダリングすると、かくも美しく。
こうしてみるとMSゴシックも良いフォントで、
悪の元凶はWindowsのレンダリングエンジンだったのがよく分かる。

またあらゆるフォントにgdi++を有効にできる。
たとえばデスクトップのアイコン文字もこのとおり。

font03.jpg

font04.jpg

アイコン文字のような小さいフォントに
アンチエイリアスをかけるとぼけてしまうので、
ここには好き嫌いがあるだろうけど、
下に慣れると上はぎらついて見えて目が疲れます。
あとこれは黒文字にしてるけど、
白文字にgdi++でアンチエイリアスかける結構にじむのが惜しい。

そしてもっとも注目すべきなのはブラウザのフォント。
上がMSゴシックのWindowsデフォルトで、下はヒラギノにgdi++でレンダリング。
今までよく上の画面を見てたなあと思う。
下だとあまり目が疲れません。

font05.jpg

あとWORDでもPDFで見るみたいにきれいに表示されるのがうれしい。
ヒラギノは高いのでともかくとして、
gdi++はフリーだし是非おすすめです。
処理自体は結構重いと思うけど今時のPCなら問題なし。
デザイン向上目当てにVistaに乗り換えるよりも
よっぽど精神衛生上良い選択だと思います。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

ampkuさん、はじめまして。
メイリオのことを調べてたら、こちらにたどり着きました。
「gdi++」ー XPでもきれいな表示ができるフリーソフトがあるんですね。
当方家では、Macユーザなんですが、職場はXP。
このきれいさは、一度使ってみようかなと思ってしまいます。
by NO NAME (2009-10-31 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐の前の静けさ育児の百科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。