SSブログ

育児の百科 [育児]

育児書のバイブル的となっている
「定本 育児の百科」(岩波書店)の
文庫本が出ているのを知り最近購入。
まだパラパラと読んだだけだけど絶賛されているのもうなずける。

子育てで迷うことは大抵この本に項目別で書いてある。
100%正解なんてのはないのだろうけど、
初心者の親はその回答に励まされ安心できるのがとても多い。
なんでそんなに的確に分かるの?と思わせる。

この本も結構古いけど、
もう一昔は「スポック博士の育児書」がバイブルだったらしい。
これは抱き癖がつくので、泣いてもすぐに抱っこはするなという
過激な内容が一人歩きして、
今では間違った育児書の代表になってるけど、
Amazonのレビューを見ると言うほど悪い内容でもなさそうだ。
結局、育児書は親の精神安定剤になればそれでいいんだろうなあ。


定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)

  • 作者: 松田 道雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 文庫



定本 育児の百科〈中〉5ヵ月から1歳6ヵ月まで (岩波文庫)

定本 育児の百科〈中〉5ヵ月から1歳6ヵ月まで (岩波文庫)

  • 作者: 松田 道雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: 文庫



定本 育児の百科〈下〉1歳6カ月から (岩波文庫)

定本 育児の百科〈下〉1歳6カ月から (岩波文庫)

  • 作者: 松田 道雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 文庫



最新版 スポック博士の育児書

最新版 スポック博士の育児書

  • 作者: ベンジャミン スポック
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。